スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「強い」をとるか「好き」をとるか その2

昨日の最低気温>今日の最高気温だったので覚悟はしてましたが、やっぱり寒い。
まだ今季の寒さに耐性が無いのでなおさらです。
12月になったからって冬さんも張り切らなくていいのに・・・。

さて、昨日の続き。

ラストクロニクル(ラスクロ)で遊び始めたきっかけとなったニコニコゲーム実況チャンネル(NGC)。
ラスクロには、NGCのラスクロ放送に関わっているタレントをカード化したものがプロモーションカードとして存在します。
そしてそれらをデッキに組み込んでNGCデッキなんてものも作れたりします。

と言っても、プロモーションカードである以上、すごく強いとかいうわけでなくクセの強い効果をもったカードです。
そのため、NGCデッキと言ってもファンデッキと言った感じで、すごく強いデッキにはなりません。

ただ、NGCが好きな身としては、やっぱりNGCデッキを組んでそれを使って勝ちたいと思うもの。
もちろんもっと「強い」デッキを組むこともできますが、「好き」だから使いたいという気持ちがあります。
でも、強いデッキを組んで勝ちも狙いたいもので・・・・・・悩ましいところです。

「強い」を選ぶか「好き」を選ぶか、そいうので色々考えるのもまた、楽しみの一つなんでしょうけどね。

「強い」をとるか「好き」をとるか

最近はラストクロニクル(以下、ラスクロ)にすっかりハマってます。

ラスクロはホビージャパンから出てるトレーディングカードゲーム(以下、TCG)で、昨年の秋に始まったばかりです。
特徴のひとつに、リアルのカードの他、ニコニコアプリでオンラインでも遊べるという点があります。
カードの共有はできないものの、リアルとオンラインで同様のルールで遊べ、全国のプレイヤーと対戦することができます。

リアルでは無料のスターターデッキが店舗でもらえますし、オンラインでも無料で開始できてスターターデッキが何個か始めからあります。
また、オンラインでは、ログインしたりフリー対戦したりで溜めることができるポイントを使ってコモンのカード(レアリティが低いもの)が手に入ります。
なので、一応無料でも遊べますが、色々なカードがほしいとなるとある程度お金はかかります。

まあ、そんなこんなで、無理のない範囲で課金しつつ楽しく遊んでいます。

で、始めたきっかけとしては、ニコニコ動画のニコニコゲーム実況チャンネル(以下、NGC)での公式放送になります。
もともとNGCが好きでラスクロの放送は初回から見てたのですが、TCGはあまり経験も無かったので自分でやってみようとは最初はなりませんでした。
でも、面白そうに遊んでいる放送を見てて、次第にやってみたくなり、ラスクロの一周年記念でオンライン版に色々特典があったので始めてみました。

TCG未経験だと色々ややこしいと思いますが、放送をずっと見てて大体のルールは把握していたため、比較的楽に入っていくことができました。
その後、段々とスタックの処理とかのややこしい部分も理解できるようになってきて、上位プレイヤーには全く敵わないものの、楽しく遊んでいます。

・・・と、ここまで書いてきましたが、ダラダラ書きすぎだなぁと思ってしまいました。
こんだけ書いてまだ、主題にも触れてませんからね~・・・。
的確に流れを組み立て、主題を伝えられる文章力が欲しいところです。

ということで、いったん区切ります。

変わるもの変わらないもの

マリオカート8

ちょこちょこやってますが、やっぱり昨今の対戦型ゲームの例に漏れず、対人戦は楽しいですね。
対CPUとは違う、予測不可能な状況を生み出してくれる対人戦はいつまでやっても飽きないです。

というような感じで、対人戦の楽しさはマリオカートWiiマリオカート7から(もっと言えば歴代マリオカートから)変わらずですが、システム面なんかは変わっていきます。

マリカー8、基本的なシステム面はマリカー7から引き継いでいるっぽいです。

(とりあえず以下の話は野良の場合、および、ガチガチにやりこんでるわけでは無いので間違っている点があるかもしれません)

8で主に追加(変更)された点といえば、コースを自由に選べなくなった点とレートシステム、そしてコースが選ばれるまでの間に簡易チャットが出来るといった点でしょうか。

コースに関してはWii7で、次に走るコースをすべてのコースから選択できていたものが、ランダム(?)で選ばれたいくつかのコースからしか選べなくなりました。
同じコースが連続して選ばれなくなったのは個人的には良いのですが、好きなコースを選びたくても選べないのは微妙かなと。これでマッチングが早くなったりしているなら、仕方ないかなとは思いますけどね。

レートシステムは7に似た感じで、最初は1000から始まり、下がりにくいシステムで基本的にひたすら上げていく感じです。7よりは下がりやすくなっていますが、Wiiのように変動が激しいわけではありません。7のときに思っていたのですが、これに関してはWiiの感じが好きだったので、またあれにしてほしいなぁと思います。

簡易チャットはいい感じですね。野良でのプレイなので基本的に一期一会なお相手さんですけど、ちょっとしたコミュニケーションに使えますし、定型文しか使えないので暴言吐くひともいないですし(どうしてもネット上だとそういう心無い言動をとる人もいますからね)。


ということで変わるもの変わらないもの色々ありますが、やっぱりまずは、「楽しさ」だけは変わらないでほしいなあと思います。
プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。