スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「強い」をとるか「好き」をとるか

最近はラストクロニクル(以下、ラスクロ)にすっかりハマってます。

ラスクロはホビージャパンから出てるトレーディングカードゲーム(以下、TCG)で、昨年の秋に始まったばかりです。
特徴のひとつに、リアルのカードの他、ニコニコアプリでオンラインでも遊べるという点があります。
カードの共有はできないものの、リアルとオンラインで同様のルールで遊べ、全国のプレイヤーと対戦することができます。

リアルでは無料のスターターデッキが店舗でもらえますし、オンラインでも無料で開始できてスターターデッキが何個か始めからあります。
また、オンラインでは、ログインしたりフリー対戦したりで溜めることができるポイントを使ってコモンのカード(レアリティが低いもの)が手に入ります。
なので、一応無料でも遊べますが、色々なカードがほしいとなるとある程度お金はかかります。

まあ、そんなこんなで、無理のない範囲で課金しつつ楽しく遊んでいます。

で、始めたきっかけとしては、ニコニコ動画のニコニコゲーム実況チャンネル(以下、NGC)での公式放送になります。
もともとNGCが好きでラスクロの放送は初回から見てたのですが、TCGはあまり経験も無かったので自分でやってみようとは最初はなりませんでした。
でも、面白そうに遊んでいる放送を見てて、次第にやってみたくなり、ラスクロの一周年記念でオンライン版に色々特典があったので始めてみました。

TCG未経験だと色々ややこしいと思いますが、放送をずっと見てて大体のルールは把握していたため、比較的楽に入っていくことができました。
その後、段々とスタックの処理とかのややこしい部分も理解できるようになってきて、上位プレイヤーには全く敵わないものの、楽しく遊んでいます。

・・・と、ここまで書いてきましたが、ダラダラ書きすぎだなぁと思ってしまいました。
こんだけ書いてまだ、主題にも触れてませんからね~・・・。
的確に流れを組み立て、主題を伝えられる文章力が欲しいところです。

ということで、いったん区切ります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。