

変わるもの変わらないもの

マリオカート8

ちょこちょこやってますが、やっぱり昨今の対戦型ゲームの例に漏れず、対人戦は楽しいですね。
対CPUとは違う、予測不可能な状況を生み出してくれる対人戦はいつまでやっても飽きないです。

というような感じで、対人戦の楽しさはマリオカートWiiマリオカート7から(もっと言えば歴代マリオカートから)変わらずですが、システム面なんかは変わっていきます。

マリカー8、基本的なシステム面はマリカー7から引き継いでいるっぽいです。

(とりあえず以下の話は野良の場合、および、ガチガチにやりこんでるわけでは無いので間違っている点があるかもしれません)

8で主に追加(変更)された点といえば、コースを自由に選べなくなった点とレートシステム、そしてコースが選ばれるまでの間に簡易チャットが出来るといった点でしょうか。

コースに関してはWii7で、次に走るコースをすべてのコースから選択できていたものが、ランダム(?)で選ばれたいくつかのコースからしか選べなくなりました。
同じコースが連続して選ばれなくなったのは個人的には良いのですが、好きなコースを選びたくても選べないのは微妙かなと。これでマッチングが早くなったりしているなら、仕方ないかなとは思いますけどね。

レートシステムは7に似た感じで、最初は1000から始まり、下がりにくいシステムで基本的にひたすら上げていく感じです。7よりは下がりやすくなっていますが、Wiiのように変動が激しいわけではありません。7のときに思っていたのですが、これに関してはWiiの感じが好きだったので、またあれにしてほしいなぁと思います。

簡易チャットはいい感じですね。野良でのプレイなので基本的に一期一会なお相手さんですけど、ちょっとしたコミュニケーションに使えますし、定型文しか使えないので暴言吐くひともいないですし(どうしてもネット上だとそういう心無い言動をとる人もいますからね)。


ということで変わるもの変わらないもの色々ありますが、やっぱりまずは、「楽しさ」だけは変わらないでほしいなあと思います。
プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
