スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わるもの変わらないもの

マリオカート8

ちょこちょこやってますが、やっぱり昨今の対戦型ゲームの例に漏れず、対人戦は楽しいですね。
対CPUとは違う、予測不可能な状況を生み出してくれる対人戦はいつまでやっても飽きないです。

というような感じで、対人戦の楽しさはマリオカートWiiマリオカート7から(もっと言えば歴代マリオカートから)変わらずですが、システム面なんかは変わっていきます。

マリカー8、基本的なシステム面はマリカー7から引き継いでいるっぽいです。

(とりあえず以下の話は野良の場合、および、ガチガチにやりこんでるわけでは無いので間違っている点があるかもしれません)

8で主に追加(変更)された点といえば、コースを自由に選べなくなった点とレートシステム、そしてコースが選ばれるまでの間に簡易チャットが出来るといった点でしょうか。

コースに関してはWii7で、次に走るコースをすべてのコースから選択できていたものが、ランダム(?)で選ばれたいくつかのコースからしか選べなくなりました。
同じコースが連続して選ばれなくなったのは個人的には良いのですが、好きなコースを選びたくても選べないのは微妙かなと。これでマッチングが早くなったりしているなら、仕方ないかなとは思いますけどね。

レートシステムは7に似た感じで、最初は1000から始まり、下がりにくいシステムで基本的にひたすら上げていく感じです。7よりは下がりやすくなっていますが、Wiiのように変動が激しいわけではありません。7のときに思っていたのですが、これに関してはWiiの感じが好きだったので、またあれにしてほしいなぁと思います。

簡易チャットはいい感じですね。野良でのプレイなので基本的に一期一会なお相手さんですけど、ちょっとしたコミュニケーションに使えますし、定型文しか使えないので暴言吐くひともいないですし(どうしてもネット上だとそういう心無い言動をとる人もいますからね)。


ということで変わるもの変わらないもの色々ありますが、やっぱりまずは、「楽しさ」だけは変わらないでほしいなあと思います。
スポンサーサイト

やっぱり最初はこれ

6月に入ったからって、まだちょっと早くないですかとツッコミたくなるような暑さ。
別に夏が嫌いとかじゃないんですけど、やっぱり暑いのは体力奪われますねー。
これからもっと暑くなっていくんだから、しっかり備えないとって感じです。
皆さんも熱中症などにはお気をつけください。

さて、前回の記事で特に意味もなく名前を伏せていたソフト、マリオカート8のお話です。

続きを読む

ひさびさのルーム

この前の土曜日にフレンドのヒューズさんのルーム戦に参加させていただきました。

続きを読む

やっと5000

ひさびさにマリカWiiをやってレコードを見てみたら総レース数が5000を超えてました。

正直、まだそんなもんだったのかって感じです。

最初の頃に比べたらかなりプレイする時間減ってるので、たしかにそんな程度になっちゃうのかもしれませんけどね。

そんなマリカWiiですが、初期からコースが増えてるわけでもなく、やることはずっと一緒だけど、それでもいつ遊んでもやっぱり楽しいです。

昔にもSFCの初代マリカはいつも友達とわいわい楽しめていたし(今遊んでも面白いと思います)、安定の面白さっていうのも良いもんですよね。

やっぱり付き物?

マリオカート7・・・に限らず何でもそうかもしれませんが、やっぱりバグはあるみたいですね。

マリオカート特有のもので言うと、特定の場所でコースアウトして落下(ジュゲムに引き上げられて復帰する落下)すると、復帰したときにかなりコースを進んだポイントに復帰するバグがあるようです。

それを相手にされると、まともに走ってるだけでは、まず勝てません。

まあ、バグと言うより仕様上の問題と言ったほうが正しいのかもしれませんが、さすがに正攻法とは思えません。

せっかくWi-Fiで世界中の人と対戦したりもできるので、そんな問題なんかで差がついてしまうのは解消してほしいですね。
プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。