

ドラクエ始めました

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし5つの種族 オンライン Windows版を購入しました。

ドラクエのナンバリングタイトルはⅠ~Ⅸまで一通りプレイ(オリジナル版やリメイク版等)してきたので
Ⅹも気にはなっていたのですが、オンラインゲームということで何となく手を出さずにいました。

Wii U版が出たときもハードを持ってないし、ハード買ってまでやりたいっていう気持ちも無かったのでスルー。
それで、今回Windows版が出るというタイミングで、何かオンラインゲーム(MMORPGやMORPG的なもの)をやってみたいな~と考えていたこともあり、ちょうどいいし始めてみようかなと思って購入しました。

(以下、ネタバレ注意)

続きを読む


スライムはいずこ?

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たちが3DSでリメイクされるとのこと。

ドラクエ7といえば、初見プレイのとき、スライムと戦うまでに2時間くらいかかったような記憶がありますw

あとは何と言っても石版集めですかね。
石版集めに手間取って道中度々苦労しました。

その他にも、モンスターパークや移民の町、モンスター職を含めた多くの職業などのやりこみ要素がかなり多いドラクエでしたね。

せっかく3DSでリメイクするなら、すれ違い通信などの3DSならではの機能をばっちり活用した作品に仕上げて欲しいです。
個人的にDS版ドラクエ6はすれ違い機能がいまいちだったので・・・。
とはいえ、ドラクエのリメイクは全体的にいい感じの良作ばかりだと思うので、3DS版ドラクエ7も期待大です。


※前回の記事に頂いたコメントは、本ブログの内容と関係ないものでしたし、内容的にも好ましくないものと思いますので削除させていただきました。申し訳ございません。

25周年

1986年5月27日、初代ドラゴンクエストが発売されました。

そして2011年。ドラゴンクエスト生誕25周年ということで、そういえば自分と同じ年なんだなぁと思いました。

まあ、だからどうしたと言われればそれまでなんですがw

続きを読む

ドラ・・・クエ・・・?

ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル最新作、ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンラインが発表されましたね。

続きを読む

懐古厨と言われようが「らしさ」もほしい

上司の方々と飲み会に行ってきました。
そこで、違う事業所で研修してる同期の人の話もちょこっと聞いたり。
話によると色々頑張ってるみたいです。頑張りすぎて、やりすぎてる面もあるみたいですがw

でも、失敗を恐れて何もしないよりは、失敗してでもトライしていく気持ちが大切ですよね。


-------

帰り道にケータイをいじってて、久々にアプリのドラクエ3をやりました。

今使ってるケータイに体験版がプリインストールされてるので、ケータイ買った時に少し遊んで、それっきり放置してたんですが、やっぱり面白いですね。
SFC版ベースでグラフィックもよく、システム面が整ってます。
キャラの移動速度が遅いのが若干気になりますが、SFC版と比べたらってだけの話なので慣れれば問題ないかなと。
戦闘時に敵のアクションが無いのも、そんなに気にすることでもないです。

最近のドラクエは戦闘が3Dになってて、それはそれで悪くないのですが、やっぱりドラクエと言えば、あの2Dの戦闘画面がいいなーと思います。前にもたしか同じこと書きましたけどねw
プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
