

やり残した

2014年も残すところあと2時間あまりの現在。

この前12月になったばっかりと思ってたのにあっという間に一ヶ月たってしまいました。
年末進行で何やかや忙しかったこともあって、ラスクロ以外ほとんど何もゲームできてない感じです。

今年はラスクロを始めたこともあって、他のゲームに割く時間が少なくなって、積み残しているゲームが多いです。
とりあえずペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド零 ~濡鴉ノ巫女~がクリアせずに残ってしまっています。
来年もちらほらと気になるタイトルがすでに出揃っているので、積んでいるゲームを早く遊びつくしてそちらに向かいたいところ。
せっかく購入したゲームですからちゃんと遊びつくさないともったいないですからね。
今年のうちにやってしまえればベストだったのですが、あと2時間でそれらをやりつくすのは不可能なので、1月からまた楽しんで遊びたいなと思います。



ゲームを終わるときには

セーブをしましょう。

・・・まあ、当たり前ですよね。

近年のゲームならセーブ機能が無いゲームなんてほぼ無いと思います。
RPGならセーブポイントがあったり、対戦系ならオートセーブだったり。

オートセーブなら、セーブ中に電源を落としたりしないことにさえ気をつければ、意識せずともいいかもしれません。
RPGにしたって、終了するときには基本的にセーブして終了します。

それを忘れて電源を落とすと、最後にセーブしたところまでデータが戻ってしまいます。

結構ショックなんですよね、これ。
ということで、やらかしましたw

幸い、10分程度だったのですぐに戻せましたが、気づいたときにはあーあって感じです。
セーブしたつもりだったんですけどねぇ・・・。

セーブした後はメニュー画面に戻るので、セーブしたかどうかはちゃんと見ておかないと分からないんですよね。

こうして考えてみると、ドラクエでセーブ終わって冒険を終了するを選んだ際の、暗転して「このまま電源をお切りください」というようなメッセージが出るというのは、確実にセーブしたというのが分かる良い機能なのかなって思います。

長く遊べるということ

劇場版P3を見てきたこともあってペルソナ熱が冷めやらぬ状態かつ、携帯機なのでお手軽に出来るということで、若干PQを優先してプレイ中です。

まあ、RPGなのでやっぱり時間はかかりそうです。
ストーリーを見るかぎり、まだ序盤を少し超えたあたりだと思うのですが、プレイ時間は中々な時間になっています。
完全初見および攻略情報も完全シャットアウトして遊んでいるので、あとどれくらいでクリアなのかは分かりませんが、まだまだだろうなとは思います。
ちなみに、本家(?)のP3やP4もかなりのボリュームで1周クリアするのには何十時間もかかります(人によっては100時間オーバーも)。どこまでサブイベント回りを回収するかにもよりますけどね。

また、対戦型のゲームだと、対戦相手さえいればずっと遊べます。
近年では、身近に対戦相手がいなくてもオンラインで日本中、世界中のプレイヤーと遊ぶこともできます。

最近のゲームソフトだと、5000~8000円くらいが多いのかなと思いますが、4ケタで何十時間も遊べると考えれば、娯楽として意外とコストパフォーマンスは高いといえるのでしょうか、ゲームって。

続編なみ?

マリカーもやりたいところだけど、ゲームの発売等は待ってくれない。
ということで、新発売ではないのですが、テラリア(PS3/PSVita版)大型アップデートが来ました。

続きを読む

贅沢な悩み

もう1月も終わり2014年になって早ひと月ですが、今年1発目ということで、今年もよろしくお願いいたします。

昨年大晦日の記事にもちらっと書きましたが、私的には今年はほしいゲームが大量に発売されます。
買い確定のものや買いたいと思うもの、買うかどうかは分からないけど気になっているものを全部合わせると軽く10本以上になってしまいます。
プレイしたいゲームが多く発売されるのはうれしい限りなのですが、こんなにどんどん出なくてももう少し間を空けてくれてもいいのよと言いたくなります。
こうなるとさすがに、気になっている程度のものはスルーせざるを得ないかなぁと思います。時間的にも金銭的にも。

趣味に使える時間を上手く増やしていけるだけのスキルがあれば苦労しないんですけどね。
日常の必須項目を効率よくこなして、多くのゲームを楽しんでいきたいものです。
作業の効率化というのはどんな場面でも役立つことですから身につけられるに越したことはありません(動機はどうあれ)。
ということで、今年の目標にしていこうかなと思います。
プロフィール

kino

Author:kino
マリオカートWiiから引き続き、マリオカート7、8も楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
